人生はトレードオフとロスカット

まず決めること ”やりきる””割り切る”

【本当に許せないのは〇〇?】他人を許せない人へ

 他人を許せない、そしてそんな気持ちを抱いてしまう自分が嫌だと思っている、日々、真面目に努力を続けているあなたへ。

 

 自分は頑張っているんだ!一生懸命やっているんだ!

 (いや、こんなことは出来て当たり前だ!)

 

 なのにどうして誰も認めてくれないんだ!

 (いや、自分だけではなく、他の人も同じなんだ。こんなことを考えてはいけない!我慢しなくては。)

 

 

 

 

 …誰かに対して、緑字の気持ちを持ってしまうこと、ありませんか?

 その気持ちを自分で「認める」ことが出来ていますか?

 赤字のように、自分で自分の気持ちそのものを否定したり、していませんか?

 思ってしまうことは悪いことではありません。どちらも大事なあなたの本当の感情です。

 まずはそんな感情を持つ自分を認めてあげましょう。

 

 あなたは毎日、自分に厳しく、立派に頑張っています。

 

 だからこそ、自分の感情を「見つめる」「気付く」「認める」ことを自分自身にしてあげてください。

 

 他人に何を言われてもあなたはあなたです。

 他人は他人も物差しで物事を言っているにすぎません。

 

 まずは自分自身の「今」をそのまま認め、受け入れましょう。

 「出来ない自分」でもです。まずは受け入れて、許してあげましょう。

 

 もし認められないのなら、なぜ受け入れられないのでしょう?なぜ許せないのでしょう?

 考えたくないかも知れません。目を逸らしたくなるかも知れません。

 真面目なあなただからこそ、簡単ではないかもしれません。

 でも、まずはそんな気持ちに向き合うことです。

 

 少しずつで大丈夫ですので、自分の気持ちを整理して行きましょう。

 

 そして、それが出来るようになって、違う考えを持って接してくる他人も、少しずつ認めてあげましょう。

 

 

 自分を許すこと出来て、初めて他人も許すことが出来る。

 出来ることから少しずつ積み重ねて、そして積み重ねていけている自分も褒めてあげてください。

 少しでも充実したライフスタイルで人生を送りたいですね。